まぁ、ちょっと寝過ごしたわけですけど・・・。敗因はなかなか寝付けなかったこと・・。

それはともかく第三世代iPadが発表されました。一番意外だったのは名称がiPad3でもなく、iPad HDでもなく「iPad」に戻ったことです。ちょっと分かりにくいですね。iPad(Early 2012)ってとこでしょうか。

スペックについてはほぼ予想通りにスペックアップ。

  • Retina ディスプレイ:解像度は2048×1536で iPad 2の4倍。
  • A5X チップ:「クアッドコアグラフィックス」搭載。A5 の2倍高速。
  • iSight カメラ:5メガピクセル、裏面照射型の新しい背面カメラ。動画撮影は1080pに対応。
  • LTE:第4世代の高速通信規格。

発売日は3月16日。予約注文も受け付けるようですが、現在オンラインのアップルストアは「Back Soon」表記になっています。そうそう、iPad2もしばらくは併売されるようですが、こちらは34,800円から、と約一万円の値下げ。